2008/06/21(Sat)

EURO2008準々決勝 クロアチアgegenトルコ(含Kicker評価)

kickerLiveTicker kickerData
■クロアチア
Torwart プレティコサ(3)
チョルルカ(3,5)、ロベルトコバチ(2,5)、シムニッチ(3)、プラニッチ(3)、
ニコ・コバチ(C)(3)、
スルナ(4)、
モドリッチ(3)、ラキティッチ(5)、
クラニツァール(5)、
オリッチ(4,5)

65' ペトリッチ(4,5)fu:rクラニチャール
97' クラスニッチfu:rオリッチ

■トルコ
Torwart リュシュトゥ(→C)(3)
サブリ(3,5)、ギョクハン・サン(3,5)、エムレ・アシュク(4,5)、ハカン・バルタ(3)、
メフメット・トパル(3,5)、
ハミト・アルティントップ(2)、トゥンジャイ(2)、
カズム(5)、アルダ(4)、
ニハト(C)(4)

61' ウール・ボラル(4,5)fu:rカズム
76' セミフ(2)fu:rメフメット・トパル
117' ギョクデニズfu:ニハト(怪我)

Gelbe Karten トゥンジャイ(ニココバチへのファウル・累積で次節出場停止)、アルダ(累積で次節出場停止)、ウール・ボラル、エムレ・アシュク(クラスニッチへのファウル・累積で次節出場停止)

Tore 119' クラスニッチ(1-0)(Kopfball, Modric)
120+1' セミフ(1-1)(Linksschuss, Ru:stu:)
i.E.1-3
PK戦の末トルコの勝ち

Anstoß: 20.06.2008 20:45
Stadion: Ernst-Happel-Stadion
Zuschauer: 51428 (ausverkauft)
Spielnote: 4
Chancenverhältnis: 10:5
Eckenverhältnis: 7:4

Schiedsrichter: Rosetti (Italien), Note 1 - herausragende Spielleitung, perfektes Verständnis innerhalb des Gespanns

Spieler des Spiels:ハミト・アルティントップ

■Guten Morgen.まだ寝ぼけてますが起きましたよ。無理矢理でないあたりやっぱりどこか興奮してるのか、単に気候がアレで起きてしまったのか、それはよく分かんない。現地も暑いようですね。こっちは雨で涼しくなった筈なんだけど、今起きてて普通に涼しいんだけど、いやでも、それでも夏みたい。とか書いてる場合と違うわ。こういうのが寝ぼけてるっていうのよ。

・クロアチアはドイツ戦と完全に同じメンバー、トルコのほうは色々とメンツがいないので大変な事になってます。こないだ全力出しちゃったしね。特にヴォルカンがいないのが痛い気がします。大活躍してたし。ホントにあの人はモー。また見たかったのに。ここでもし勝ち抜けたとしても次まで勝てるとはとても思えないので、って次ドイツじゃないのよ。その対戦も見たい、じゃなくて、とにかくそう思うので、とするともうこの大会でヴォルカンは見れないってことです。全くもう。(後の為に書いておきます。彼は暴力行為で二試合出場停止。)
とはいえその代わりにリュシュトゥが出てきてるので、それはそれで楽しみなんだけど……今のクロアチアの攻めの時の動き見ると……ちょっと不安。

・と、その前にハミトが元気のいいシュート打ってたので、一応書いておかないと。このあたりが寝ぼけてるって(略)

・立ち上がりはトルコが元気なかんじ。ハミトも凄く元気なかんじ。というかサイドバックにいないかんじ。これまた後でデータ直さないとかも。とここで書いておいても忘れるもんだから、評価拾うあたりで慌てて直すのはここんとこのパターンですが。まあいっか。

・なんで入らないんでしょうオリッチ&クラニチャール!今のは来た!と思ったんだけど。モドリッチいいパス出したのに。綺麗に抜けたと思ったのに。
そんなかんじでただいまクロアチアペース、かな?なかなかいいかんじの試合です。個人的に勿体ないんだここでどっちか消えてしまうのが。

・ホントに会場暑そうです。っていうか実況が暑そうです。相当なんだろうなあ。

・クロアチアの攻撃は最後まで行くけど、トルコの攻撃はなかなか最後までいってないかんじ。

・リュシュトゥファインセーブです。だんだん慣れてきた?それだけ攻められてるとも言うけど。クロアチアの展開のほうがいいのよね。トルコミス目立つし。やっぱりちょっと厳しいか。

・そろそろどっちもへばってきているかんじ。やっぱり気候ですか。両方なんとなくアレ?っていうかんじのミス多いよ。つらそうです。いきなり気候が変わったらしいし、つらそう。昨日日本もきつかったと思うので(少なくとも私のいるところは)、この時期の夜あんなんだったらたまったもんじゃないなとか色々思ってしまって、ってだからこういう事をだらだら書くあたりが本気でまだ起きてないのよ。

・なかなかいいかんじのミドルシュート!メフメット・トパルでした。悪くない。今大会ミドルって全然入ってないんだけどもね。今回のボールつまんないわねそのあたり。落ちないし。でもそれはそれでそのボールと決まってるんだから仕方ない。

・トゥンジャイよくクリアしたなあ。というかなんでそこにいるんですか。トルコの皆さんそれでもよく動いてる、気がします。暑さとか湿気にはトルコの皆さんのほうが強いのかしら。クロアチアの皆さんきつそう……。

・そのトゥンジャイが痛んでます。膝に入っちゃったかな。大丈夫……かな?なんとか歩いてるけど。あ、血が出てるじゃないのよ。止めないと。

・そんなところで前半終了。皆つらそう。

■後半
・ん?なんでゲルペなんでしょう今ので。ちょと厳しい気がせんでもないんですがよく分からない。でもこれでアルダも次節出場停止です。トルコはどんどん人がいなくなるなあ。といっても勝ち残れば、の話なのでそのへんはどうなるかまだ分からないけど。

・クロアチアの決定的なチャンスは結局失敗。よく皆で守ったなというかんじ。

・そうね、観客の皆さんなんとなく静かめかも。皆も気候的につらいのかも。急激に気温変化があると大変だし。

・とはいえ今のところクロアチアの流れかな。そうでもないか。ただ、クロアチアのほうがいい攻撃を続けてるかんじ。とはいえ運がない気もするんだけど……。トルコのほうが守備に穴があるんだけど、でも入らないというか。リュシュトゥも頑張ってます。でも振り回されてる時もあるし守備陣がフォローしまくってもいるし。大変そう。

・クロアチアサポーターが壊れた模様です。ナニ今の音。なんか爆発したわよ!(言い過ぎ)あまりにも試合が静かなんで盛り上げようとしている模様。多分。

・我慢出来なくなったのはトルコのほう。というわけで一人目交替。今確かに押されてるしね。

・クロアチアも替えてきました。ペトリッチin。攻撃部分の変更ってのは分かる。これもまあ、なかなか入らないしね。ってトルコのほうも攻撃陣の変更でしたか。
なんか実況とかの音が抑えめというかのせいか、こっちも眠くなってくるような音質、という気がします。朝方の頭には優しいけど。多分試合もちょっと停滞してるからだと思う。あと天候のせい、って今日このネタ多いわ。

・やっぱり展開的にはクロアチアなんだけど、でもここまで入らないとダメじゃない?という気に……。

・トルコ更に二枚目交替。セミフinです。更に攻撃特化。もういちかばちか?メフメット・トパル良かったんだけど、たしかに攻撃のほうが弱すぎましたか。

・確かに試合動いてきました。ここのところ攻撃が微妙だったトルコが少ししかけてきたかんじ。とはいえそう簡単にはいかないかんじ。でもそれに比例してクロアチアの攻撃も来てるし、流石に動いてきた?少し停滞してたから。

・リュシュトゥナイスパンチング。
ミッシェル冷静になんか言ってるわね。大体同意。リュシュトゥが私も心配で、いやまだ心配といえば心配だけど、今のはまあ良かったなって。なんという上から目線。失礼しました。

・マズイ、眠い!いや私が。流石にちょっと寝不足すぎました。3時間くらいですか今日。なんか気候がヘンできちんと寝付けなかったから。せっかく試合が動いてきたのに眠くなってる場合と違う。
とか悠長に書いてたらクロアチアがいい所でFKゲット。

・リュシュトゥファインセーブ!これは素晴らしい!一瞬逆だ!と思ったんだけど。まあだから派手に見えるってのもあったけどそれにしても。スルナのほうもいいシュートでしたよ。ってだからなんで今日は(「は」?)ここまでエラソウなのか。眠いからかも。
現地もやっと少し涼しくなってきた模様。良かった良かった。夜涼しくならないと精神的負担も来るのよね。

・トルコ良くキープするなあ、と思ってたら途中でクロアチアが奪ってカウンターかと思いきやトルコもいいディフェンスします。うん、面白くなってきた。

・オイ、ってかんじのファウルがあったんだけど、流しておいてね今クロアチアいい展開だから、と思ってたら綺麗に流してくれました。結局止まったんでゲルペが出た模様。そらそうでしょう。

・更にクロアチア。どっちかっていうとクロアチアが押してます。トルコはファウルで止めてるかんじ。ただ、それもこれも入らないんだコレが。さっきリュシュトゥがちょっとこぼしたけど無事に止めたし。
で、更に今のもこぼしたけど。怖。でも止まってるからまあ大丈夫かな。

・クロアチアはホントよく攻めてるのよ。入らないのがおかしいくらい。でもホントに入らないので、このまま入らないような気がしてしまう。
といった所で0-0のまま本大会初の延長戦です。私眠いんだけど。とか言ってる場合と違う。

■延長前半
・先ずはクロアチアの攻撃。とりあえずクロアチアの流れかな?

・トゥンジャイいいかんじ!この人頑張るね。トルコなかなかの攻撃でした。今トルコはカウンター狙い?そこまででもないか。
とりあえずプレティコサの出番は久しぶりのような気がするけど、そんなこともない?

・クラスニッチinオリッチoutです。ってそういや二人ともブンデスにいるね。というかブンデスの選手多いんだけどクロアチアは。「元」とか含めて。

・トルコもなかなかいい攻撃。でもちょっと数が足りなかったかんじ。
なんかトルコの流れになってきました。クロアチアもひいてるからそんなに不安は感じないけど、攻撃のほうがちょっと止まっちゃったかな。

・トルコも入らないなー!惜しい。ただ、だんだん近くなってきてるかんじが……。

・って、トルコの話ばっかりになるくらいクロアチア、ひきすぎ。危険だと思います。

・トルコのいい流れが出ていたと思われますが、このあたりで延長前半終了。クロアチアはこれで一安心?

■延長後半
・誰今のチャレンジャー。ヘッドでリュシュトゥに戻すとは。大丈夫だったけども。
と、その前にそのヘッドの彼、エムレ・アシュクにゲルペで、彼も次節出られません。勝ち残ればの話だけど。ってこればっかり。ホントにトルコはカードが多い!

・トルコはボールキープ力が凄いというか、違うな、こぼれ球をとるのがうまいというか、そんなかんじ?ただやっぱり入らないんだけど。

・そしてクロアチアのカウンター、と書こうとしたんだけど結局うまくいかなかったかんじ。
その後のスルナ→モドリッチのキープは凄い。でも入りそうにないのは何故。

・勿体ない!ニハトってば今のFK何……って足痛めたんかい。大丈夫でしょうかい。Goddamn。そんなの切ない。彼がいないのは痛いというか痛すぎるんですが。なんてこったい。ガッカリすぎ。ただ、交代枠が残ってて良かったとは思う……思うけど切ないよ!

・クラスニッチTOOOOOOOOOOOR!!!vivaクラスニッチ!クラスニッチっていうのが強烈な感動です。流石クラスニッチ、奇跡の男。
と色々言いましたが今もはちょっとリュシュトゥがばたばたしすぎたかんじがします。ただモドリッチの折り返しも凄い。よくあんなの出すよ。

・セミフTOOOOOOOOOOOOOOOOOOOR!あり得ないトルコ!何それ!こんな短時間にそんなあほな。二回鳥肌たちました。オソロシイ……。感動。もうトルコ優勝でいいよ、と言いたくなってしまったでしょうが。それくらい感動しちゃったから。しかもこのゴール、リュシュトゥのボールからだったでしょう。あるんだよねこういうの。流石トルコ。

・ただしコレでPKです。これはどうだろう……。
でもこれでトルコは負けてもあり得ないくらい気持ちのいい終わり方だとは思います。もうメンツいないし、と思ってたんだけど。クロアチアは勝ちたいだろうなあ。しかしここで勝つとまたgegenドイツなんですが。微妙。ドイツはどっちが来ても微妙ではあるか。私の気持ちが微妙だって話も。どっちも応援したいから。

■PK戦
クロアチア先制です。
1.モドリッチ…右下× あっさり外しちゃいました。狙いすぎ?
2.アルダ…真ん中左気味下○ 手に当てたけどプレティコサ。止まりませんでした。
3.スルナ…右真ん中○
4.セミフ…真ん中左目下○ こういうタイプが外すんで、とどきどきしてたけど問題なし。
5.ラキティッチ…左下× 枠外しちゃいました。オーノー。
6.ハミト…右下○ なにその余裕。なにその貫禄。
7.ペトリッチ…右下× リュシュトゥが綺麗に止めました。これは素晴らしい!

トルコおめでとう!ってホントに私はどうしたらいいの、と嬉しい悲鳴よ。次ドウシヨウ。
posted by sei at 06:34 | TrackBack(0) | EURO2008 | 管理用
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。