2008/06/23(Mon)

EURO2008準々決勝 スペインgegenイタリア(含Kicker評価)

kickerLiveTicker kickerData
■スペイン
Torwart カシーリャス(C)(1,5)
セルヒオ・ラモス(3)、プジョル(2,5)、マルチェナ(3)、カプデビラ(3,5)、
マルコス・セナ(3)、
イニエスタ(4)、シャビ(3,5)、シルバ(2,5)、
ビジャ(3)、フェルナンド・トーレス(4)

60' サンティ・カルソラ(4)fu:rイニエスタ
60' セスク(3)fu:rシャビ
85' グイサ(4,5)fu:rトーレス

Gelbe Karten イニエスタ(グロッソへのファウル)、ビジャ(シミュレーション)、シルバ、サンティ・カルソラ(抗議)

■イタリア
Torwart ブッフォン(C)(3,5)
ザンブロッタ(4,5)、パヌッチ(4,5)、キエッリーニ(2,5)、グロッソ(4)、
アクイラーニ(4,5)、デロッシ(3,5)、アンブロジーニ(3,5)、
ペッロッタ(4,5)、カッサーノ(3,5)、
トニ(4,5)

58' カモラネージ(3)fu:rペッロッタ
75' ディ・ナターレ(4)fu:rカッサーノ
108' デルピエロfu:rアクイラーニ

Gelbe Karten アンブロジーニ(マルコス・セナへのファウル)

Tore i.E.4-2
PK戦の末スペインの勝ち


Anstoß: 22.06.2008 20:45
Stadion: Ernst-Happel-Stadion
Zuschauer: 51428 (ausverkauft)
Spielnote: 4,5
Chancenverhältnis: 5:3
Eckenverhältnis: 8:3

Schiedsrichter: Fandel (Kyllburg), Note 5 - insgesamt ein ruhiger Leiter, seine Pfeife blieb allerdings bei Ambrosinis Foul an Villa (18.) und Grossos Einsteigen im Strafraum gegen Iniesta (29.) stumm, übersah zudem ein Foulspiel Grossos knapp außerhalb des Strafraums an Silva (42.).

Spieler des Spiels: カシーリャス
Entschärfte zwei Strafstöße und brachte so sein Team ins Halbfinale. Rettete vorher einmal großartig gegen Camoranesi (72.).

■準々決勝のラストです。ある意味最初から読めていそうで一番分かんない、気がせんでもない対戦……ってこともない気がするなあ。スペインはジンクスを破れないっていうかホント信用出来ないから!ってのが本音ですがどうなの。
イタリアは今までの中盤が使えないのでメンツが変わっていますが、これが逆にいい方向に転んだりするかもしれないなと思ったりするし。私はガッちゃんが大好きですが、正直スピード落ちたなというかまあその、スピードというかスタミナが落ちたというべきですか、そんな気がしていたので逆にいないほうがいいかもだし。ピルロはどうだろ……評価とかは高いんですけど、私にはそう生きていたように見えなかったんだけどそういうもんなのか、と悩んだとかまあ色々あります。全体的にイタリアの出来が微妙だからそう思ったのかもだけど。

・トニがでかいです!分かってたけどでかい。スペインは高さでつらそうだなと思いますがしかし、トニの得点は来るのかどうか……。

・しょっぱなから膠着状態です。というかスペイン慎重すぎない?これやると昨日のオランダのようになりかねんよ。とはいえ確かにイタリア相手に失点するとわりと話になんなくなる上に試合がつまらなくなる率が高いので、それが問題ではあります。

・誰か倒れてるよ!ビジャだし。大丈夫かなコレ。足踏まれてますし。ただしスペインの人もイタリアの人も倒れ方がオーバーすぎて、本当かどうか分かりにくいってのが……。

・ペッロッタのヘッドはフリーでしたが。流石スペイン、ザル。

・ビジャが相変わらず元気なんですが、しかも守備にまで元気なんですが、ばてない?大丈夫かな。

・更にビジャが元気でデロッシのファウルを貰っていいところでFK。ビジャ・シャビ・シルバが近くにいますが、皆小さい……。
と、なんて綺麗なビジャのFK。綺麗に抜けました。ブッフォンにしっかり止められたけど。

・シルバもなかなかいいシュート。ちょっと今のブッフォンはあやしげだったような気がせんでもないです。
やっとスペインの攻撃が出てきたかな。ただ、皆単発なんだよねなんとなく。もう少し組み立ててもいい気がするんだけどそれが厳しいのか……。

・イタリアのほうもなんとなく引き気味でもう、両方とも慎重すぎて、まあ気持ちは分かるんだけど、正直今のところあんまり面白くないよ!つい本音が。

・マルチェナラッキー!しかしトニには運もないわコレ。そもそもその前にフリーになっている状態なのに、たまたま頑張ってみたマルチェナに止められますか。まあ抜けてもカシーリャスに止められたかもなんだけど。

・だからスペインは攻撃が単発すぎなんだってば。トーレスもシルバも。でもシルバのシュート惜しい。

・シルバが痛んでますし!足踏まれてるよ。勘弁して下さい。ダメじゃん泰造。あれでファウル貰えないのはちょっと切ないけど、でも頭切り替えないとそのまんましてやられるよ!スペインそういうの多いし。危険。

・イニエスタもシュート。まだちょっと枠内じゃないなあ。どうなんだろ。組み立てがどうも単発に見えるんだけど。
ただしイタリアの攻撃はここんとこあんまりたいしたのがないかんじ。

・ペッロッタが報復してますが、これも流されたかな。その前マルコスセナもファウルしてたけど、結局どっちで止まったんでしょう。よく分からんです。

・というところで前半終了。試合展開はトテモ微妙。色々言おうとしても面白くないよ正直。

■後半
・イタリアが守り過ぎちゃってスペインはパス出しがなかなか出来ないかんじなのがつまらんですよ。流石イタリア。勝つにはコレだというのはよく分かるけど、だからスペインが単発攻撃ばっかりになってしまうわけね。少しなんか替えていかないとダメな気がします。FKはもっと大切に!

・イタリアが先に動いてきました。でもあんまり積極的な交替じゃないね、コレ。イタリアにはコレしかないってかんじ?スピードのカウンター狙いですか。スペインはしんどいけど……。

・そんなスペインは一気に二枚替え。これもそんなに積極的な交替でないかんじがするけど、ただ、シャビは明らかに消えてたと思うので交替は悪くないかも。イニエスタはどうだったっけ。

・カシーリャスが感動的なファインセーブを!ごっちゃごちゃしてたからもう入ると思ったんだけど。カシーリャス一旦出ちゃってたし。ご苦労様。守備陣もよく守りました。

・トニもホント、入らないなー!
と思ってたら、スタンド観戦中のガッちゃんとピルロが写りましたよ。二人とも肝心なときに出られなくて切ないね。累積だから自業自得感もゼロではないけど。

・スペインの攻撃、やっとカウンターっぽいのが出たと思ったんだけど、イタリア固いわ。今日は固いわ。ビジャがしびれきらしてシミュレーションとられちゃったし。だからそうころころ転がったり、転がってもいいけどアピールしないでってあれほど(略)
更にしびれをきらしたセルヒオ・ラモスがちょっと適当なシュートを。いやいいんだけど、でも今回のボール、ミドルシュート入らないよ。

・もう、言っていいですか。既にさんざん言ってる気がするけど。退屈なんだけどこの試合。

・イタリア二枚目の交替。ディナターレinです。これもどうなのかな。

・もうなんか、どっちも入る気がしない!まだイタリアのほうがありそうなんだけど、それをトニが全部潰してる気がするし。スイマセン。何故私が謝らなければならないのか。

・今度はマルコス・セナのFK。さっきのビジャのよりは良かったかも。同じような位置からだったけど。

・おお、スペインが今フェイクのよう攻撃を。単に私が、スペインてば攻撃するの飽きてボールこねくり回し始めた?とか思ってたせいかもだけど。勿論真剣に思ってたわけじゃないけど、どのくらいパス出すかなと思ってた矢先だったもんだから。
とかやってたら今ブッフォンがファンブルしたよ!周りにスペイン勢誰もいなかったから問題なかったけど、どきどきしたし。今回そういう運命なのかもって一瞬思っちゃったし。いやチェフのアレを思い出しちゃったもんだから。

・トニってば、今のパスはトニ宛じゃないです!多分。グロッソがいたのに……。ホントに潰してる気がして参りました。気のせいじゃないか。

・スペインはグイサinトーレスoutです。こう来たか。いちかばちか?いずれしろトーレスは今日そんなに生きてなかった気がするからいっか。ただ、グイサ&ビジャって食あたり起こしそうな組み合わせなんですが。

・グイサ、それは手です。しかし惜しいなあ。手は使っちゃダメダメよ。

・トニが倒れていた模様。ああ、プジョルにタックルされてるかな。怪我しないでね。

・シルバ→ビジャのラインはスペインらしくて良かったんだけど、今日のイタリア固すぎだから!ビジャが完全に止められてます。そりゃそうか。

・というところで延長突入。3日連続。きっついわー。
でも今までの試合の中でダントツつまらんです!ゴメン。イタリアがカウンター狙いすぎて守りすぎて、それがサッカーの試合であって勝つ為の方法なのは凄く分かるんだけど、それにしても守りすぎて、でもそれでも強引に行けないスペインにもイライラして、ダントツダメだわ今のところ。どっちにも肩入れできないかんじ。つまりは完全にイタリアのペースにスペインが呑まれているという、まあある意味いつものパターン。とはいえ常にビジャが元気そうなのはいいことです。心配なのはシミュレーションゲルペくらい。

■延長前半
・なんで入らないんだー!そう、スペイン今いい攻撃が来たし。シルバも惜しい惜しい、ぎりぎり狙うしかないし、ビジャ・グイサ・シルバ、皆いいかんじでした。まあでもイタリアはホントよく守るわ。感心します。攻撃がこんなんであれば、さっきのアレな発言撤回してもイイ。あくまでも上から目線なのは何故。ゴメン。

・マルチェナも頑張って守備してます。
そしてカシーリャスのファインセーブ!イタリアもそろそろ来た?スペインはどうしても高さでのハンデがあるなあというかんじがするし、だから抜けるけど……ってまだセットプレーかい。スペインピンチ?とりあえず大丈夫でした。今のヘッドはトニの今までの中では一番惜しかったかも。悪くないです。

・マルコス・セナが痛んでる模様です。彼大活躍中なのに。困る。というか……あ、戻ってきた。

・延長になってやっと試合が動いたかんじです。さっきの90分なんだったの。

■延長後半
・カモラネージが痛んでますよ!セルヒオラモス、いいキック。じゃないです。しかしなんていい所でFK。泰造のFKだし。でもなんかすっぽ抜け。

・ここでデルピーかい!デルピーは危険度高いです。というか最初から使って攻撃系にしてくればいのにイタリア。そんなに皆スタミナに自信あるんですか。ありそう。最悪PK戦になっても、イタリアもPK戦弱いけどスペインはもっと弱いし。
っていうのはおいといて、でもここでデルピーってことは、イタリアも一応決めたいんだ、PK戦前に。最初からPK戦狙いかと思うくらい攻めてなかったのに。

・ビジャ残念。今のは抜けたのに。ちょっと流れちゃいましたか。今日は色々厳しいなあ。今まで入ってたのが入らないのは流石イタリア守備陣。イタリアの守備陣だって今までアレだったのに……。これだから年期の入ってるチームは。ちょっと違うか。勝ち残れるチームってのはこういうもんなんだけどそれにしても。

・誰か倒れたままですよ!どうしたんだ。カプデビラの足がざくっと腿に入ってるね。ちょっと痛そうですディナターレ。ブーイングが凄くてちょっとばかり可哀想。しかもスペイン側からだけじゃないっぽい。イタリアサポーター…。
のち実況から説明が入りました。一旦ピッチ外に倒れたのにわざわざ戻ってプレーを止めたので、両方のサポーターからブーイングを浴びたそうです。皆よく見てるねコレは。というか現地で見てれば一目瞭然だったということですか。

・スペインはちょっと攻撃陣が弱ってるかな。それで更に単純な攻撃になっちゃってる気が。

・合わない!もうちょっとだし今のいいかんじだったのに。ビジャ切なさげ。何故かブッフォンに諫められてるし。胸よしよしされてるし。

・というところでPK戦です。やっぱり……。どっちもPK戦ダメな印象強いんだけどどうでしょう。
GKで言うとブッフォンはここでギャグやることが多いよね、あんまりPK止めるの得意じゃない、というか逆に飛ぶの大好きだし。それでも相手が外してくれて勝ったりするパターン。ってのは2006W杯か。
カシーリャスはどうだったっけ?あんまり記憶にないのはどうしたことだ。スペインがそもそもPK戦に激弱だからそっちの印象のほうが強すぎてカシーリャス本人の印象がナイんでしょうか。
そういやこのGK同士だと、キャプテン同士でもあります。

■PK戦
スペインサポーターの前でやるそうです。これはスペイン幸先いいです。そしてスペインから。

1.ビジャ…え、ビジャからですか。ビジャはあそこにしか蹴らないんだけどどうですか。やっぱり左下○。ビジャ……。ステキ。
2.グロッソ…左下気味真ん中あたり○
3.サンティ・カルソラ…左下○
4.デロッシ…左下× カシーリャス読み抜群!綺麗に止めました。
5.マルコス・セナ…左上、かな?○ いい笑顔!
6.カモラネージ…右真ん中○ 初めて右に来たかも
7.グイサ…うわなんか顔見たら心配になった!右下× やっぱり。何このイヤな予感超的中は。
8.ディナターレ…右下× ちょっとコースが甘いです。カシーリャス素晴らしいセーブ。
9.セスク…右下○

これはびっくり!スペインやったねおめでとう!初じゃん。良かったよとうとう壁が壊れて。長い長い長かった……。スペインの壁も壊れたしここずっとこの大会で続いてたグループリーグ一位通過チームは抜けてないジンクス(?)も終わり、って今日で順々決勝終わりだけど。
カシーリャスとブッフォンがそれぞれ止めたのもなかなかびっくりです。どうしたんだ二人とも。カシーリャスのほうはなんとなく止めそうな気配出してたけど、ブッフォンは相変わらずだったのに!(失礼)
がしかし次がgegenロシアです。これはスペインここまででしょうか。二回勝てるかなあ。ロシア、チーム変わってるし。
しかしこうなると決勝も面白そうだわ。珍しい組み合わせが見れそうで。
posted by sei at 06:34 | TrackBack(0) | EURO2008 | 管理用
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。