2006/06/01(Thu)

親善試合 ドイツgegen日本Kicker評価

■ドイツ代表
レーマン(1)、
メルテザッカー(4)、メツェルダー(4)、ヤンセン(5)、ノヴォトニー(5)、
シュナイダー(3)、
フリングス(4.5)、ボロウスキー(5)、
バラック(5)、シュバインシュタイガー(2.5)、
クローゼ(3.5)、ポドルスキー(5)

■日本代表
川口(3)、
坪井(3)、宮本(4)、中澤(3)、
加地(4)、福西(3)、サントス(4)、駒野(2)、
中田(2)、
中村(3.5)、
柳沢(2.5)、高原(1.5)

Stadion BayArena
Zuschauer 22500 (ausverkauft)
Chancenverha:ltnis 7:7
Eckenverha:ltnis 14:2

Schiedsrichter Vassaras (Griechenland), Note 3 - ha:tte Schweinsteiger fu:r sein ru:des Foul an Kaji mindestens Gelb zeigen mu:ssen (35.), ansonsten mit einer ordentlichen Leistung

Spielnote 2
Spieler des Spiels レーマン

■Kickerがいきなりリニュアルしていてびっくりしました。私のブログに合わせなくても。という冗談はさておき。
何この評価。2失点のレーマンが評価1?良くて2、普通に2.5だと思うんだけど。私が見てない残り数分で何かあったんですかね。それでも1.5くらいまでじゃないの。どれだけ良くても2失点してるんだし。
というかどう考えても高原だと思ったのにMOM。高原が1.5なのにレーマンが1なわけないでしょ。どうしてもドイツ人にMOMとらせたかったんだとしか思えないよコレは。大体Kickerは攻撃陣のほうばっかりにいつも甘い癖に。こんなに納得いかなかったのは初めてかもしれない。いやいつもけっこう納得いかないとは言っているけれどもそれでも今回はちょっと遊びすぎじゃないのKicker。他ドイツ勢があまりにもアレだったんで比較として1っていうんなら、皆に5.5とかつければいいでしょ。

……スイマセン鼻息粗くなってしまった……。
他のところは、まあこんなもんですかね。シュナイダーがぎりぎりでシュバだけまずまずってのは分かるし。でもやっぱりアレにはゲルペが出るべきだったと、Kickerの人も想っている模様。……このあたりはまともなのに。
日本のほうもまあまあこんなもんかな。加地が低めなのは怪我のせい?4ってことはないと思うんだけども。
posted by sei at 22:09 | TrackBack(0) | 日本代表(football) | 管理用

親善試合 ドイツgegen日本

※結果的に日本寄りのエントリになってしまったのでちょっとご注意下さい。ゴメン。
KickerLiveTicker スポーツナビデータ
■ドイツ代表
Torwart レーマン
シュナイダー、メルテザッカー、メツェルダー、イェンセン、
ボロウスキー、フリングス、バラック、シュバインシュタイガー、
クローゼ、ポドルスキー
Trainer クリンスマン

55'ノヴォトニーfu:rメツェルダー
62'オドンコールfu:rボロウスキー
70'ノイビルfu:rポドルスキー

Gelbe Karten ボロウスキー、バラック(福西へのファウル)、オドンコール(シミュレーション)、シュバインシュタイガー(駒野へのファウル)

■日本代表
Torwart 川口
坪井、宮本、中澤、
加地、中田英寿、福西、サントス、
中村、
柳沢、高原
Trainer ジーコ

39'駒野fu:r加地(怪我)
78'大黒fu:r高原
81'玉田fu:r柳沢

Gelbe Karten 柳沢

Tore 57'高原(0-1)(Rechtsschuss,Yanagisawa)、
65'高原(0-2)(Rechtsschuss,Komano)、
75'クローゼ(1-2)(Rechtsschuss,Schweinsteiger)、
80'シュバインシュタイガー(2-2)(Kopfball,B. Schneider)

Report
posted by sei at 03:45 | TrackBack(0) | 日本代表(football) | 管理用

2005/08/18(Thu)

W杯予選 日本gegenイラン

ライブティッカー
■日本代表
GK:23 川口能活
DF:2 田中誠、5 宮本恒靖(cap)、22 中澤佑二
MF:21 加地亮、15 福西崇史、4 遠藤保仁→26 今野泰幸(後半39分)、14 三都主アレサンドロ、8 小笠原満男
FW:16 大黒将志、28 玉田圭司→30 阿部勇樹(後半44分)

サブ:
1 楢崎正剛、17 駒野友一、29 茂庭照幸、19 本山雅志、9 巻誠一郎

警告:加地亮(後半13分)、中澤佑二(後半32分

■イラン代表
GK:1 ミルザプール
DF:20 ノスラティ、19 カメリ、4 ゴルモハマディ、13 カエビ
MF:15 アラビ、6 ネクナム、11 ニクバフト→28 モニエイ(後半28分)、17 ジャバリコルドゲシュラギ→7 カゼメヤン(後半0分)
FW:25 ボルハニ→23 モバリ(後半0分)、10 ダエイ(cap)

サブ:
21 ラハマティ、27 シャクリ、24 ティモリアン、16 ザデ

警告:ネクナム(前半19分)、ゴルモハマディ(後半44分)

得点
28' 加地亮 (1-0)
71' 大黒将志(2-0)
74'  ダエイ(PK)(2-1)
2-1で日本代表の勝ち

■そんなわけでバイエルンの試合を見ていたので、大半が横目でライブティッカー観戦、そして30分くらいTV観戦。故に書くこともないと思ったけれど、データだけでも拾っておこうかと。一応これでもW杯予選最終戦だし。
基本的にはどちらのチームもメンツ不足。決まってしまっているのでちょっとまったり目。日本もイランも海外組がいないんじゃないかと思うのだけれどどうだろう。でもコレはアリだと思う。無理に呼ぶことないってホント。しかも日本側、気合い入ったいいプレーしてたんじゃないでしょうか。横目で見てた程度だからアヤシイけど。
とにかくホームで勝てたということと(なんで日本代表はホームで弱いことが多いのか)、連呼されていたけど唯一黒星だったイラン相手に勝てたのは大きいんじゃないでしょうか。めでたく一位通過になったし。おめでとう日本代表!
posted by sei at 00:02 | TrackBack(0) | 日本代表(football) | 管理用

2005/06/08(Wed)

W杯予選 北朝鮮gegen日本

ライブティッカー
■北朝鮮
GK:23 キム・ミョンギル
DF:5 ジャン・ソクチョル、2 リ・ミョンサム(cap)、3 リ・クアンチョン
MF:15 キム・ヨンジュン、14 ハン・ソンチョル、8 リ・ハンジェ、20 パク・チョルチン→18 キム・ソンチョル(後半0分)、11 チョン・チョル→9 キム・ヨンス(前半28分)
FW:10 ホン・ヨンジュ、21 チェ・チョルマン→6 パク・ナムチョル(後半16分)

サブ:1 シム・スンチョル、7 リ・ヒョクチョル、22 チャ・ジョンヒョク、25 パク・ソンガン

警告 パク・ナムチョル(後半19分)、キム・ヨンス(後半27分)、キム・ヨンジュン(後半41分)
退場 キム・ヨンス(後半46分)

■日本
GK:23 川口能活
DF:2 田中誠、5 宮本恒靖(cap)、22 中澤佑二
MF:15 福西崇史、29 稲本潤一、8 小笠原満男、21 加地亮、6 中田浩二
FW:11 鈴木隆行→31 大黒将志(後半0分)、13 柳沢敦→4 遠藤保仁(後半40分)

サブ:1 楢崎正剛、25 茶野隆行、26 坪井慶介、17 三浦淳宏、28 玉田圭司

警告 稲本潤一(後半19分)

得点 (後28分) 1 柳沢敦(0-1)、(後44分) 2 大黒将志(0-2)
0-2で日本の勝ち

■Mail書きながらだったので全部そっちに書いてしまった、ということに今気付きました。スイマセン。
実際のところ、もっと声って聞こえるものかと思っていたけれど、そのあたりそこまでマイク設置しなかっただけなんだろうけど、とにかくピッチ内の声が思ったより聞こえなくて残念。川口が吠えてるかと思ったのに。あんまり吠えるべきシーンなかったかもだけど。
得点シーンはどっちもなかなか素晴らしく。柳沢はよくぞとびこんだというかんじだったし(意外だったというのは失礼か)大黒は冷静だったし。
というか、大黒投入後半から試合が流れるようになったっていうか、活性化したかんじ?
インタビューは、ジーコ、柳沢、宮本。なんというか、男前が二人来たなあとコッソリ思ってしまった。好みかどうかはおいといて。あれっ、大黒にはしないの?得点したのに。
それにしても珍しいなNHK。ゲスト岡野って。でもしばらく見ないうちに、普通に色々話せるようになったのね、この人。けっこう好きです。

ということはともかく、日本一抜けオメデトー!この後イランが来るかな。後半だけでも試合見なくては。
posted by sei at 23:43 | TrackBack(8) | 日本代表(football) | 管理用

2005/06/04(Sat)

W杯予選 バーレーンgegen日本

ライブティッカー
■バーレーン
GK:1 アリハサン
DF:3 マルズーキ→23 ナセル(後半29分)、12 ジュマ(cap)、14 サルマン・イサ、16 サイド・モハメド
MF:7 サイド・ジャラル、8 ラシド、10 サルミーン→25 ラシド・ジャマル(後半0分)、13 タラル・ユスフ、29 モハメド・フバイル→20 アハメド・タレブ(後半0分)
FW:9 フセイン・アリ

サブ:21 サイド・ジャファル、11 ファイサル、15 ファルハン、24 ハマド・ラケア

警告 アハメド・タレブ(後半5分)、ラシド(後半27分)

■日本
GK:23 川口能活
DF:2 田中誠、5 宮本恒靖(cap)、22 中澤佑二
MF:21 加地亮、15 福西崇史、7 中田英寿、14 三都主アレサンドロ、8 小笠原満男→29 稲本潤一(後半43分)、10 中村俊輔→6 中田浩二(後半31分)
FW:13 柳沢敦→28 玉田圭司(後半46分)

サブ:1 楢崎正剛、26 坪井慶介、11 鈴木隆行、31 大黒将志

警告 三都主(前半15分)、中村(後半19分)、中田英(後半25分)

得点 (前34分)小笠原(0-1)
0-1で日本の勝ち

■……勝って良かった……。
最近の試合見る限りでは、勝てる気配もなかったのでどうなんだろうと思っていたけれど、今回は一応何故か強いアウェイだし(ホントに不思議。日本国内だとヘンなプレッシャーでもかかるんだろうか)中田もいてくれるし(なんのかんの言っても必要です)ある意味ここのところ追いつめられててがけっぷちだし、なんとかなるだろうかと思っていたらなんとかなった模様です。良かった良かった。
あと、イランも勝ったようでこっちもめでたいです。

実はもっと何か色々書いていたのだけれど、その途中でソフトが落ちたのでパーになりました。大したこと書いてなかったからまあいっか……。
posted by sei at 23:37 | TrackBack(0) | 日本代表(football) | 管理用

2005/03/31(Thu)

W杯予選 日本gegenバーレーンin埼玉

スポーツナビライブティッカー
■日本代表
GK:1 楢崎正剛
DF:2 田中誠、5 宮本恒靖(Cap)、22 中澤佑二
MF:21 加地亮、7 中田英寿、15 福西崇史、14 三都主アレサンドロ、10 中村俊輔→29 稲本潤一(後半50分)
FW:20 高原直泰、11 鈴木隆行→28 玉田圭司(後半24分)

サブ:12 土肥洋一、6 中田浩二、29 稲本潤一、17 三浦淳宏、13 柳沢敦、28 玉田圭司、8 小笠原満男

警告 中村(前半13分)、三都主(後半49分)

■バーレーン
GK:1 アリハサン
DF:2 フセイン、3 マルズーキ、14 サルマン・イサ、16 サイド・モハメド、17 ババ
MF:8 ラシド(Cap)、10 サルミーン、18 フセイン・サルマン→20 アハメド・タレブ(後半15分)、29 M・フバイル→23 ナセル(後半20分)
FW:9 フセイン・アリ

サブ:21 サイド・ジャファル、4 アブドルアジズ・アブドラ、12 ジュマ、19 アリ・ノルーズ、24 ハマド・ラケア、20 アハメド・タレブ、23 ナセル

警告 サルミーン(前半14分)、ババ(前半36分)、フセイン(後半32分)

得点:サルミーン(オウン)(1-0)
1-0で日本の勝ち

■……ワスレテタ……。最初30分くらい見てないです。今回はそういえばホームだったね!と気付いたのがとっても遅かったのよ。というわけで、基本的には後半のみの感想。
唯一の得点はセットプレーからの競り合い。中澤が勝ってごちゃごちゃしてたらクリアミス?というかんじのオウン。よく競ったんじゃないかな。
守備はけっこう頑張ってたかなと思う。やっぱり宮本は3バックでないとかも。小さいしね。楢崎も今日はそこそこかな?
流れは大半日本だった気がするんだけど、そのわりには最後にいかないなというかんじがなんとも。高原ー!コレだ。どうしてこの人は入りそうなのは入れられないんだろ。入れるのは凄いのに。そんな選手だったっけか……。
それからやっぱりサントスはでかい!いると動きが違うよ。問題もあるけど、いてくれないと困る……ので、変なゲルペ貰わないで頂きたい。ボールキープをしたい気持ちは伝わってきたけれども。

インタビューはジーコ、中田、中村、サントス。あらキャプテンは?
posted by sei at 00:14 | TrackBack(0) | 日本代表(football) | 管理用

2005/03/26(Sat)

W杯予選 イランgegen日本inテヘラン

スポーツナビライブティッカー

■イラン代表
GK:1 ミルザプール
DF:4 ゴルモハマディ、5 レザエイ、13 カエビ、20 ノスラティ
MF:6 ネクナム、8 カリミ、12 ザンディ
FW:2 マハダヴィキア、9 ハシェミアン、10 ダエイ(Cap)

前半43分 ナビドキアfu:rダエイ
後半20分 アラビーfu:rザンディ
後半33分 ニクバハトfu:rカリミ

サブ:ラハマティ、タレブルー、モハマディ、コウスフキ、カメリ、サデギ、ザレ、ナビドキア、アラビー、ジャバリ、カゼミアン、ニクバハト・バハディ、モバリ、アジジ、カゼミ、エナヤティ、ボルハニ

警告:カリミ(前半13分)(中村へのファウル)、マハダヴィキア(前半23分)(シミュレーション)、ネクナム(後半6分)(小野へのファウル)

■日本代表
GK:1 楢崎正剛
DF:21 加地亮、5 宮本恒靖(Cap)、22 中澤佑二、17 三浦淳宏
MF:15 福西崇史、18 小野伸二、7 中田英寿、10 中村俊輔
FW:20 高原直泰、28 玉田圭司

後半17分 柳沢fu:r玉田
後半34分 小笠原fu:r小野
後半37分 大黒fu:r高原

サブ:12 土肥洋一、3 松田直樹、6 中田浩二、8 小笠原満男、29 稲本潤一、13 柳沢敦、31 大黒将志

警告:福西(前半34分)(マハダヴィキアへのファウル)、小野(カエビへのファウル)

得点:前半25分 ハシェミアン(1-0)(FKより)、
後半21分 福西(1-1)(中田→柳沢→相手のDF)、
後半30分 ハシェミアン(2-1)(アシスト・カリミ)
2-1でイランの勝ち

■この試合の日本代表は4バックなんだそうで。何故今いじりますか。流石ジーコ、ホントに何がしたいんだかちっとも分からない。とりあえずGK楢崎が嬉しいので、是非是非頑張って頂きたいものです。川口も早く良くなって欲しいとは思うけれど、彼だっていつも神がかりってわけじゃないんだから、そればっかり期待されてもつらいと思う。というか、抜けてる時は壮絶だし。
そしてイランのほうは期待を裏切らず3FW。ダエイのワントップにマハダヴィキア&ハシェミアンというブンデスコンビが追従するかんじですかね。こっちはこっちで楽しみです、実は。でも日本が負けたくない試合だっていうことをしっかり念頭に置いて観戦しなくては。
とりあえずイランの観客の皆さんはお行儀良くてほっとしました。
  • イランのディフェンスラインは遊んでるんですか?けっこう隙あるね。だから狙っていれば得点出来ると思うんだけどどうなんでしょう。

  • とりあえずちょっとメモの余裕がなさげです。

  • 今解説の井原さんが不思議なことをおっしゃっておりました。守備今まで安定してたかなあ……。バックラインは、って意味かな。言ってるのが井原さんだからなあと思うんだけど……。(※勿論BS1のほうで見ています)

  • 流石マハダヴィキア!素晴らしいです。二人に挟まれてもさくっと抜きますか。楢崎のセーブもGood。

  • って言ってたらマハダヴィキアにシミュレーションゲルペ。ファウルではないのは確かだけど。

  • おおっ、ハシェミアンのゴールだー!いつも見たくても見れなかったゴールだー!って喜んでる場合じゃないです私。うーん、FKからだけどしかしへこまずお願いします。事故みたいなもんです、多分。
    そう、ハシェミアンは「ヘリコプター」という愛称がありますが、略して「ヘリコ」と呼んでくださいっていうかそっちが通称な気がしてた。「すしボン」みたいなもんですか。ゴメン。そういえばすしボン今日はどうなんだろ。今のところいまひとつの気が。いまひとつっていうか彼の所で流れが止まってる気が。ダメじゃん……。彼は最近日本代表だとダメダメな気がして仕方ないんですが。

  • 小野の美しいロングシュート!外れちゃったけどいいかんじ。枠内でも止められてた気はするけど。

  • イランの守備は固まってきちゃったね。やばいよ。

  • 何故かダエイout……怪我?なんてこった。これはショックです。もう少し見たかった。キャプテンマークは誰になったんだろ?

  • セットプレーはもっと大事にして頂きたい!頑張れニッポン。イランの個々の選手を見たい、という私の個人的希望とは完全に別次元で、チームとしては当然日本応援なので。

  • なんか日本ディフェンスはどうなんだろう。マズイよこんなんじゃあ。楢崎は頑張ってるけど。あ、井原さんもやっぱり言ってるよ。真ん中に穴が空くって。

■後半
  • ミルザプールファインセーブ!美しい!さっきまでいいところなかったのに。仕事がなかったともいいます。ガッカリ。

  • ……よく今のオフサイドにしてくれたね……。助かったけど。

  • 楢崎のパンチングは方向もよし!

  • ディフェンスが半端なのは何故だ……。

  • んもう、中田ったら、アグレッシブな。ファウルだけどいいと思います。って井原さんに同じこと言われちゃったよ。

  • 柳沢in玉田out。ま、そうでしょうねっていうか日本のFW陣が寂しいです……。

  • すしボン痛んでますが。自滅した?大丈夫かな。

  • おおっ、なんだかよく分からないうちに来ました福西!こぼれ玉を綺麗にシュート。素晴らしい。コースもGood。そうだった、福西はこっち方面がいいのよね。最近残念ながらディフェンスのまずさが際立っていたのでちょっとガッカリすることが多かったんだけど。

  • マハダヴィキアはホントに素晴らしくて惚れ惚れします。HSVでもいいなと思うけれど、イラン代表にいるともっと際立つね。

  • 小野へのゲルペはちょっと厳しい。今までの累積?累積といえば、二枚目なので次の試合出られない小野です。バーレーン戦なのに。痛い……。

  • ハシェミアン強いわー。いいわー。オカシイな。バイエルンだと(略)いやそもそも出番がないんだけど。

  • だからどうしてディフェンス止まってるんだろ。穴が大きすぎ。ハシェミアンなめんなよ。ちょっと嬉しいけどそんなこと言えるわけないでしょ。ああでもドペルパックだよ!
    とはいえ、この時間帯のコレはマズイです。イラン守備固めしちゃうよ。堅いよ、高いから。日本より速いし。

  • 加持、よくぞ止めてくださいました。と言いたいところだけどもう少し連携ってものをなんとかして下さいお願いだから。いるべき所にいなくて、そこはいいからって所にいて、結果ごちゃごちゃになってるよ。担当がバラバラ?泣けちゃう。

  • 日本はボールキープがまともに出来てない印象。いいね!と思うプレイは大半イラン側なんですが。前半けっこう良かったと思うんだけど、やっぱり固められるとダメですか。小野が既にいないのも大きいと思うのは考えすぎですか。

  • とうとうジーコマジックが切れました。そりゃそうでしょうそろそろ。どうするよ。

■北朝鮮vsバーレーンは1-2でバーレーンが勝っているので、今現在日本は3位となります。やばいんじゃないの?
インタビューはジーコ、宮本、福西。まともだ。でも福西目が充血してるよ。大丈夫ですか。
posted by sei at 01:05 | TrackBack(0) | 日本代表(football) | 管理用
×

