2004/08/16(Mon)

アテネ五輪サッカー 日本gegenイタリア


■日本代表メンバー
GK:1 曽ヶ端準
DF:15 徳永悠平→4 那須大亮(前半19分)、3 茂庭照幸、2 田中マルクス闘莉王、13 駒野友一→11 田中達也(後半0分)
MF:6 今野泰幸、5 阿部勇樹、8 小野伸二(Cap)、10 松井大輔→7 森崎浩司(後半31分)
FW:9 高松大樹、16 大久保嘉人

サブ:18 黒河貴矢、12 菊地直哉、14 石川直宏、17 平山相太

警告:小野(前半25分)、大久保(後半47分)、今野(後半48分)

■イタリア代表メンバー
GK:18 ペリッツォーリ
DF:3 モレッティ、4 フェラーリ、5 ボネーラ、13 バルツァッリ
MF:10 ピルロ(Cap)、6 デ・ロッシ、7 ピンツィ→17 メスト(後半44分)、8 パロンボ→15 ドナデル(後半18分)
FW:9 ジラルディーノ、11 スクッリ→16 デル・ネーロ(後半9分)

サブ:1 アメリア、14 ボボ、2 チエリーニ、12 ガスバローニ

警告:デ・ロッシ(後半23分)、ドナデル(後半28分)、ペリッツォーリ(後半47分)

得点:デ・ロッシ(前半3分)(0-1)、ジラルディーノ(前半8分)(0-2)、阿部(前半20分)(1-2)、ジラルディーノ(前半36分)(1-3)、高松(後半46分)(2-3)
2-3でイタリアの勝ち

■……データとしてはこれを残すとはいえ、実はちゃんと見ていたのは(※後半のみ)ガーナgegenパラグアイ。その後先にこの試合の結果は知ってしまったのでちょっと問題が。
ボロボロ最初にとられるってのはやっぱりディフェンスに気合いが抜けてるってことかなと思うので、大変宜しくないと思います。得点とれるのは悪くないけどA代表と一緒というかでも負けてるんだから一緒にしちゃ悪いなというか、まあとにかくもっとなんとかなると思います。後半あれだけ頑張れるんだから。個人的には、もう少し小野が見たかったのよ。ちょっと久しぶりだし。元々予選突破出来ると思ってなかったとはいえ。
イタリア側に立つと……勝ったとはいえ、あのタイミングで2得点目とられるのはマズイんじやない?

■で、パラグアイ。駄目じゃん負けちゃ。しかしガーナは楽しそうでいいね。

■しかし個人競技は日本人選手頑張ってるね。残念ながら決勝で負けてしまったけど、中澤選手の準決勝一本勝ちとかが印象深い。
というか、男子サッカー以外はけっこう悪くないんだっけ?あまりにも色々ありすぎて見過ぎて、更にお盆の時期なもんだから日々色々で記憶がアヤシイのは問題です。

■今週末のバイエルンデータをまとめてないのに今気付いてしまった……。いっそKicker評価と一緒にしようかと思います。スミマセン。
posted by sei at 00:00 | TrackBack(0) | 日本代表(football) | 管理用

2004/08/13(Fri)

アテネ五輪サッカー 日本gegenパラグアイ


■日本代表メンバー
GK:1 曽ヶ端準
DF:3 茂庭照幸、2 田中マルクス闘莉王、4 那須大亮(Cap)→10 松井大輔(後半0分)
MF:15 徳永悠平、5 阿部勇樹、6 今野泰幸、7 森崎浩司→11 田中達也(後半21分)、8 小野伸二
FW:9 高松大樹→17 平山相太(後半29分)、16 大久保嘉人

サブ:18 黒河貴矢、12 菊地直哉、13 駒野友一、14 石川直宏

警告:徳永(前半25分)、田中達(後半38分)

■パラグアイ代表メンバー
GK:18 D・バレット
DF:3 マンスール、4 ガマラ(Cap)、5 デバカ、6 エスキベル→9 バレイロ(後半26分)、11 トーレス、15 クリスタルド→16 ディアス(後半31分)
MF:8 E・バレット、10 フィゲレド
FW:7 ヒメネス→2 マルティネス(後半13分)、17 カルドソ

サブ:1 ロメロ、12 ベニテス、13 エンシソ、14 ゴンサレス

警告:ガマラ(前半22分)、クリスタルド(後半6分)

得点:ヒメネス(前半5分)(0-1)、小野(前半22分)(PK)(1-1)、カルドソ(前半26分)(1-2)、カルドソ(前半37分)(1-3)、小野(後半8分)(PK)(2-3)、トーレス(後半17分)(2-4)、大久保(後半36分)(3-4)
3-4でパラグアイの勝ち

■やっと見れた。ものすごく細切れで見ざるを得なかったので、いまいち流れが分かりにくいのだけど。
で。いや、いかんでしょコレ……。3点を評価ってのも微妙だなと、試合見た後思ったけど。これは、いかんでしょ。
ところでパラグアイ、ロケがいないんだけどどういうこと?この短期間のうちに怪我したとか、やっぱり召集なくなったとか、どこ見ても元々いなかったかのように言われてるので一体何故?と思っているわけだけど。大体ロケ楽しみにしてたのにとか秘密。まだカルドーソとか他にもいるからパラグアイはやっぱり楽しみだけど。
多分そんなかんじでパラグアイ中心に見ていたかもな非国民状態だったので、それで余計良くないように見えたかもしれない日本代表。パラグアイがそんなにいいとは思わなかったから。
……とはいっても、やっぱり通しでしっかり見ないと把握しきれない部分というのはあるから、この試合に関してはよく分かってない、というのが正しいかな。
posted by sei at 00:00 | TrackBack(0) | 日本代表(football) | 管理用

2004/08/08(Sun)

アジアカップ2004オールスター

■Torwart 川口能活(日本)
■Abwehr
ジョン・ジ(中国)、
宮本恒靖(日本)、
中澤佑二(日本)
■Mittfeldspieler
チャオ・ジュンツェ(中国)、
タラル・ユスフ(バーレーン)、
中村俊輔(日本)、
シャオ・ジアイ(中国)
■Stu:rmer
メディ・マハダヴィキア(イラン)、
アーラ・フバイル(バーレーン)、
アリ・カリミ(イラン)

日本からは4人、しかも殆どがディフェンダーというあたりが、何かを物語ってる気がします…。確かにこの3人にはムリな負担がかかってたから目立ってたしね。GKに至っては、彼選ばないで誰選ぶのよってもんだし。とにかくおめでとう。

ついでに、次のアジアカップ(2007年。ずらすのね)はASEAN(東南アジア諸国連合)のうち4ヶ国(タイ、マレーシア、インドネシアスイマセンもう一カ国がどこか分からない……)開催と決まったようです。予選4国も免除かい!それはそれで面白いかも。
posted by sei at 00:00 | TrackBack(0) | 日本代表(football) | 管理用

アジアカップ 日本gegen中国


■日本代表メンバー
GK:23 川口能活
DF:3 田中誠、5 宮本恒靖(Cap)、22 中澤佑二
MF:21 加地亮、6 中田浩二、15 福西崇史、14 三都主アレサンドロ、10 中村俊輔
FW:11 鈴木隆行、20 玉田圭司

サブ:1 楢崎正剛、12 土肥洋一、17 三浦淳宏、18 松田直樹、25 茶野隆行、8 小笠原満男、16 藤田俊哉、24 西紀寛、26 山田卓也、19 本山雅志

警告:鈴木(前半14分)、中田(前半40分)

■中国代表メンバー
GK:1 リュウ・ユンフェイ
DF:3 スン・シャン、4 チャン・ヤオクン、5 ジェン・ジ、12 ウェイ・シン、21 リ・ミン
MF:6 シャオ・ジャイ、15 ジャオ・ジュンジェ(Cap)、22 ヤン・ソン→7 スン・ジハイ(後半23分)
FW:9 ハオ・ハイドン→11 リ・イ(後半12分)、29 リ・ジンユ→13 シュ・ユンロン(後半31分)

サブ:23 リ・ジェン、14 リ・ウェイフォン、16 ジ・ミンイ、19 チャン・スオ、27 ジョウ・ティン、18 リ・シャオペン、25 ジョウ・ハイビン、8 ジェン・ビン

警告:スン・シャン(前半25分)、ウェイ・シン(後半38分)

得点:福西(前半22分)(1-0)、リ・ミン(前半31分)(1-1)、中田(後半20分)(2-1)、玉田(後半47分)(3-1)
3-1で日本の勝ち

優勝おめでとう!!
ツッコミどころは色々あると思うけど、でももういいや、よく勝ったよ。よく頑張ったよ。特に最後綺麗に決めてくれた玉田に感謝。中国があがってて守備甘くなってたからとはいえ、あのまま終わってたらちょっと痛いかなと思ってたので、本当に嬉しいゴールでした。
しかし今日はっていうか今日も最終ラインあたりの守備を褒めておいてあげたいかな。ずるずる最終ラインまで来てしまう攻撃をよくぞ止めて……いや一回止まってないけど……。
川口のインタビュー、ご本人の苦笑いがいいかんじ。でも今日はそこそこ良かった……かなぁ。
でも本当に、勝てて良かった!
観戦直後に書けばいいものをその後始まった番組に夢中になってたので色々忘れております。なんて勿体ない。
posted by sei at 00:00 | TrackBack(0) | 日本代表(football) | 管理用

2004/08/04(Wed)

アジアカップ 日本gegenバーレーン


■日本代表メンバー
GK:23 川口能活
DF:3 田中誠→6 中田浩二(前半44分)、5 宮本恒靖(Cap)、22 中澤佑二
MF:21 加地亮→24 西紀寛(後半41分)、4 遠藤保仁、15 福西崇史→8 小笠原満男(後半0分)、14 三都主アレサンドロ、10 中村俊輔
FW:11 鈴木隆行、20 玉田圭司

サブ:1 楢崎正剛、12 土肥洋一、17 三浦淳宏、18 松田直樹、25 茶野隆行、16 藤田俊哉、26 山田卓也、19 本山雅志

退場:遠藤(前半40分)

警告:三都主(前半19分)、加地(前半25分)、川口(延前12分)(遅延行為)、西(延後4分)

■バーレーン代表メンバー
GK:22 サイード
DF:11 ファイサル(Cap)、12 ジュマ→19 ジャファル(延前12分)、14 サルマン、17 ババ
MF:8 ラシード、10 サルミーン→7 ワダエイ(後半24分)、13 タラル、29 M・フバイル
FW:9 アリ→23 ナゼル(後半18分)、30 A・フバイル

サブ:1 カリム、21 サイエド、2 フサイン、5 モザウィ、6 カワリ、16 モハメド、20 アデル、15 ファルハン

退場:ワダエイ(延後2分)

警告:サルミーン(前半13分)、ワダエイ(後半42分)、ワダエイ(延後2分)

得点:A・フバイル(前半6分)(0-1)、中田(後半3分)(1-1)、玉田(後半10分)(2-1)、A・フバイル(後半26分)(2-2)、ナゼル(後半40分)(2-3)、中澤(後半45分)(3-3)、玉田(延前3分)
4-3で日本代表の勝ち

■凄い試合をありがとう……。
しかしやっぱり追いつけるのは凄い。これにつきる。ディフェンスは相変わらず不甲斐ないところあるし(DFの話ではなく全体的な話)、川口はパワー使い切っててやばげだったしというのはあったけど。
玉田ドペルパックおめでとう!個人技でよくぞ頑張ってくれました。
三都主→中澤の3得点目も素晴らしかったし、得点シーンはいいのよ。とられたら取り返せの気合いも。
でも多分、そこまで追いつめられる前に何か出来ると思います。
あと、今日はBS1のほうで見れたので、凄く凄く快適で嬉しかったな。音も聞いていられたし。
posted by sei at 00:00 | TrackBack(0) | 日本代表(football) | 管理用

2004/07/31(Sat)

アジアカップ 日本gegenヨルダン



■日本代表メンバー
GK:23 川口能活
DF:3 田中誠→18 松田直樹(延後9分)、5 宮本恒靖(Cap)、22 中澤佑二
MF:21 加地亮、4 遠藤保仁→6 中田浩二(後半11分)、15 福西崇史、14 三都主アレサンドロ、10 中村俊輔
FW:11 鈴木隆行、20 玉田圭司→19 本山雅志(後半27分)

サブ:1 楢崎正剛、12 土肥洋一、17 三浦淳宏、25 茶野隆行、8 小笠原満男、16 藤田俊哉、24 西紀寛、26 山田卓也

警告:三都主(後半43分)

■ヨルダン代表メンバー
GK:1 サッパーフ
DF:3 サイード→14 シュボウル(延後4分)、4 ラテブ、6 バシャル、16 ファイサル、17 ハテム
MF:8 ハソーネフ、13 クサイ、18 アブゼマ(Cap)
FW:9 シェルバイエ→23 デーブ(後半29分)、10 モアヤド→11 アナス(後半24分)

サブ:12 タレブ、22 ハマド、5 アラー、2 シェハデフ、19 ハサン、20 バドラン、21 アルマハルメフ、24 アワド

警告:ハテム(後半6分)、ラテブ(後半37分)

得点:シェルバイエ(前半11分(0-1)、鈴木(前半14分)(1-1)
1-1(4PK3)で日本代表の勝ち

■「イエローカードは累積持ち越しなし」って今初めて知った……。斬新なシステムですね!それでこの間の試合(中国gegenイラク)みたいに荒れるわけですね。でもレッドカードになってしまっては問答無用でダメダメなのにね。それも次の試合にひっぱらないとかだったら流石に怒ります。なんていうかなあ、考えようによっては悪くないんだけど、結果的に試合が汚くなりがちな模様なので、やっぱりこのシステム止めたほうがいいと思うよ。
ヨルダンのGKサッパーフ、かっこいいなあ!ファインセーブ。やるねぇ。
川口もファインセーブ!彼のミスでは全くないにしろ失点したしやばいかなと思ってたけどとりあえず大丈夫かな。
……延長そしてPK戦ですか。なんか日本戦でPK戦ってあんまり見たことない気がする。でもどっちのGKもいいからちょっと嬉しい。
  1. 中村…× ふかし。
  2. アブズマ…右上○
  3. 三都主…× ふかし。オイ。
    いやえーと、あまりにもピッチの状態が良くないようですね。場所交換?珍しいっていうか初めて見たかも。どうするんだろ。
    良かった、いくら日本応援してるっていっても、最初からやり直しだったらあまりにもヨルダン可哀想でしょう。日本がそれで勝ってもすっきりしないでしょう。半端なことしたかなぁと思わないでもないけども。
  4. ラテブ…右○
  5. 福西…右下○
  6. ハテム…左下○
  7. 中田浩二…左下○
  8. シュボウル…真ん中左上× 川口セーブ!やっとGKのいいシーンが。
  9. 鈴木…右○ サッパーフ、コース合ってたけどね。
  10. ファイサル…右× 外しちゃいました。
  11. 中澤…左下× サッパーフセーブ!素晴らしい。じゃないっての。
  12. アナス…真ん中右× 川口ー!素晴らしい。こういう時は流石だわ。
  13. 宮本…左下○ 実に冷静なかんじのシュート。これも流石。相手にプレッシャーかけるようなタイプのだね。
  14. バシャル…左× ポスト。

スイマセンヨルダンの選手の名前がちっとも分かりません。説明出ないし音出してないし。しまった……。Noあたりから適当に名前拾ってるので、間違ってたらゴメンナサイ。

■凄い。川口神。個人的にはあきらかに今日のMOM。最初の2本外しておいて勝てるとは思わなかったよ。おめでとう!
posted by sei at 00:00 | TrackBack(0) | 日本代表(football) | 管理用

アジアカップ 決勝リーグ

グループAから中国とバーレーン、Bから韓国とヨルダン、Cからウズベキスタンとイラク、Dから日本とイランが勝ち抜け。

■7/30 ウズベキスタンgegenバーレーン
Tore 60' Aleksandr Geynrikh(1-0)、71' A'ala Hubail(1-1)、76' A'ala Hubail(1-2)、87' Vladimir Shishelov(2-2)
2-2(3PK4)でバーレーンの勝ち

■7/30 中国gegenイラク
Tore 8' ハオ・ハイドン(1-0)、81' ジョン・ジ(PK)(2-0)、90+4' ジョン・ジ(PK)(3-0)
3-0で中国の勝ち

■7/31 日本gegenヨルダン
韓国gegenイラン

■中国gegenイラクは最後のあたりを少し見てたけど、なんか乱闘(?)ばっかり目に入ってきてしまって、一体何やってますかというかんじ。報復行為はいかんよ、イラクのGK(名前も分からないのが申し訳ない)。最後のほうとはいえ、あっさりローテ退場だし。
posted by sei at 00:00 | TrackBack(0) | 日本代表(football) | 管理用
×

