2004/07/06(Tue)

EURO2004 得点ランキング

ついでに得点ランキング。得点王はチェコのバロシュ5点。
■2位(4点)
ルート・ファン・ニステルローイ(PK1)(オランダ)
ウェイン・ルーニー(イングランド)

■3位(3点)
アンゲロス・ハリステアス(ギリシャ)
ヘンリク・ラーション(PK1)(スウェーデン)
ヨン・ダール・トマソン(デンマーク)
ジネディーヌ・ジダン(PK1)(フランス)
フランク・ランパード(イングランド)

■4位(2点)
ルイ・コスタ(ポルトカル)
クリスティアーノ・ロナウド(ポルトガル)
マニシェ・リベイロ(ポルトガル)
ヤン・コラー(チェコ)
マレク・ハインツ(チェコ)
ズラダン・イブラヒモヴィッチ(PK1)(スウェーデン)
ティエリ・アンリ(フランス)
アントニオ・カッサーノ(イタリア)

■5位(1点) ※人数多いので名前だけ適当に羅列します
カラグーニス、バシナス(PK)、ヴリザス、デラス、ヌーノ・ゴメス、ボスティガ、スミチェル、ボウマ、マカーイ、リュングベリ、アルバエク、ヨンソン、グロンキア、トレゼゲ、ジェラード、スコールズ、オーウェン、バレロン、モリエンテス、キリチェンコ、ブルイキン、フォンランテン、プルゾ、ラパイッチ(PK)、ニコ・コバチ、トゥドール、ペトロフ(PK)、ペッロッタ、ウェルパコフスキス、フリングス、バラック

■個人的にインパクトが強かったのはスウェーデンの二人のシュートかな。ラーションのヘッドはほんとに素晴らしく美しかったしイブラヒモヴィッチのアレもちょっと凄かったし。
posted by sei at 00:00 | TrackBack(0) | EURO2004 | 管理用

EURO2004 オールスターチーム

今大会のMVPはギリシャのキャプテン、ザコラキス。ギリシャから選ぶの難しそうだなと思ってたけど、こうきたか。問題なしです。

他オールスターメンツ。
■Torwart
ベトル・チェフ(チェコ)
アントニス・ニコポリディス(ギリシャ)

■Abwehr
ソル・キャンベル(イングランド)
アシュリー・コール(イングランド)
トライアノス・デラス(ギリシャ)
オロフ・メルベリ(スウェーデン)
リカルド・カルバリョ(ポルトガル)
ギオルコス・セイタリディス(ギリシャ)
ジャンルカ・ザンブロッタ(イタリア)

■Mittfeldspieler
ミヒャエル・バラック(ドイツ)
ルイス・フィーゴ(ポルトガル)
フランク・ランパード(イングランド)
マニシェ・リベイロ(ポルトガル)
パベル・ネドヴェド(チェコ)
テオドロス・ザコラキス(ギリシャ)
ジオディーヌ・ジダン(フランス)

■Stu:rmer
ミラン・バロシュ(チェコ)
アンゲロス・ハリステアス(ギリシャ)
ヘンリク・ラーション(スウェーデン)
クリスティアーノ・ロナウド(ポルトガル)
ウェイン・ルーニー(イングランド)
ルート・ファン・ニステルローイ(オランダ)

■他のメンバーはそれなりにいい試合をして勝ち残ってるチームからなのに、バラックとザンブロッタ……選ばれてるのはちょっと凄いと思う。でも選ばれてもおかしくはないからまた凄いと思う。その上、イタリアはまだしも、ドイツは一勝もしてないのに選ばれてるんだからやっぱりバラックは凄いなと思う次第。
posted by sei at 00:00 | TrackBack(0) | EURO2004 | 管理用

2004/07/05(Mon)

EURO2004 ポルトガルgegenギリシャKicker評価

■ポルトガル
リカルド(4)、
ミゲール(2.5)、ジョルジュ・アントラーデ(2.5)、リカルド・カルバリョ(3)、ヌーノ・バレンテ(4)、パウロ・フェレイラ(3.5)
コスティーニャ(3.5)、マニシェ(3)、ルイ・コスタ(3.5)、
デコ(3.5)、クリスティアーノ・ロナウド(3)、フィーゴ(4.5)、
パウレタ(4.5)

■ギリシャ
ニコポリディス(2.5)、
デラス(2.5)、セイタリディス(2.5)、カプシス(2)、フィサス(4)、
カツラニス(3)、ザコラキス(3.5)、バシナス(3)、
ハリステアス(2.5)、ヤナコプーロス(3)、
ヴリザス(4.5)

Tore: 0:1 Charisteas (57., Kopfball, Vorarbeit Basinas)

Chancenverha:ltnis: 3:2
Eckenverha:ltnis: 8:2
Schiedsrichter: Merk, Dr. (Kaiserslautern), Note 1
Zuschauer: 64000 (ausverkauft)

Spielnote 3,5
Spieler des Spiels カプシス

■何よりびっくりしたのが歯医者さんの1評価。凄い!確かにホームだからってポルトガルに偏ったりしなかったし、だからってギリシャに偏ったようなこともなかった……と思うし。試合壊れなかったしね。観客乱入でちょっと壊れた気もするけど。
Kicker評価にしては、試合評価頑張ってつけてくれたと思います。一得点しか入ってないのに3.5だし。
posted by sei at 00:00 | TrackBack(0) | EURO2004 | 管理用

EURO2004 ポルトガルgegenギリシャ

■ポルトガル
Torwart リカルド
ミゲール、ジョルジュ・アントラーデ、リカルド・カルバリョ、ヌーノ・バレンテ
マニシェ、コスティーニャ
クリスティアーノ・ロナウド、デコ、フィーゴ(C)
パウレタ
Trainer ルイス・フェリペ・スコラーリ

43'パウロ・フェレイラfu:rミゲール
60'ルイ・コスタfu:rコスティーニャ
74'ヌーノ・ゴメスfu:rパウレタ

Gelbe Karten コスティーニャ、ヌーノ・バレンテ

■ギリシャ
Torwart ニコポリディス
セイタリディス、カプシス、デラス、フィサス
ザコラキス(C)、カツラニス、バシナス
ハリステアス、ヤナコプーロス
ヴリザス
Trainer オットー・レーハーゲル

76'ヴェネティディスfu:rヤナコプーロス
81'パパドプーロスfu:rヴリザス

Gelbe Karten バシナス、セイタリディス、フィサス、パパドプーロス

Tore 57'ハリステアス(バシナスのCKより)(0-1)
0-1でギリシャの勝ち

結局今現在生見てるし。でも寝る。寝るったら寝る。少し見たら。
  • そんなわけでギリシャはメンツが減ってます。カラグーニスとニコライディスは確実にいない。なんてこった。カプシスは出てるけど大丈夫なのかな。システムもどうしてくるのかいまひとつ分かりません。

  • 思ったよりギリシャサポーターいるね。安心したわ。

  • しかも主審、例のドイツの歯医者さんだった。そういえばマスコミで騒がれてたね。レーハーゲル監督と知り合いだとかって。そういう騒ぎ方すると却ってマズイと思うのね。逆牽制になると思います。今大会で言うとスウェーデンgegenデンマークみたいなもんか。

  • しかし実況……イヤナンデモナイ。

  • ギリシャ、思ったより大人しく守備してない。攻めてます。やる気?とはいえ勿論いつものように見事な守備っぷりだけど。

  • ニコポリディスファインセーブ!だけどちょっとヤバイ。頑張れギリシャ。

  • まじですか、そのデータ。この対戦だとギリシャのほうが相性いいみたい。対戦成績は殆ど五分、真剣勝負ではギリシャばっかり勝ってるそうな。ということはギリシャはこの大会で一回勝ってるだけではないわけで、ポルトガルは与しやすいと思ってる相手かもしれないね。

  • リカルドも頑張る。ということは、ギリシャがゴールまで行ってるということです。なかなか悪くない。

  • ポルトガル……お互い体当たりって何。ミゲールとパウレタ?まあ、そんなこともあるか……。しかし今日のミゲールから回ってませんか。

  • マニシェいいかんじ。決まらなかったけど。

  • ポルトガルそれやばくない?守備危険。いつもか。ギリシャの攻撃はゆっくりめだからなんとかなったけど。というか、普通の攻撃時だとゴール前が人手不足なのよね。仕方ないけど。

  • ギリシャペースだと思います。

  • フィーゴがスパイク交換してます。珍しい。なんかダメでしたか。

  • 目を離した隙にミゲールが傷んでる。みぞおち?どうしたんだろ。うっかり肘でも入りましたか。かなり痛そう。

  • やっぱり交替か……。そういう交替は、つらいね。

  • 前半終了したところで、寝る。流れはずっとギリシャだと思います。ポルトガルが攻めてても、流れはギリシャ。


■後半
  • オハヨウゴザイマス。実況、ある程度までのデータはいいけど、なんかそういう話ばっかりだね……。この大会はでも、ジンクス系は殆ど当たってないんじゃない?チーム同士の相性は別として。

  • 後半最初からポルトガルの猛攻、って程じゃないかもしれないけど、ギリシャは完全に守備に回ってる。ここでポルトガルに得点が入ればポルトガルが、しのげばギリシャが有利になりそうな。

  • 主審ものすごく抑え気味よね。安心しました。

  • うわー、ギリシャ凄い!お得意のセットプレー。ハリステアスだよ!嬉しいな。でもポルトガルの守備ザルだった気がするけど。なんだあれ。

  • しかし、ギリシャが先行すると、元々堅いディフェンスが更に強固になるので、ポルトガルは圧倒的に不利になったと言ってしまってもいいと思います。

  • ルイコスタ交替で入ってからいいかんじで突破してる。ルイコスタ→フィーゴってラインは普通に嬉しいし。

  • でもニコポリディスがっちりキャッチ。ギリシャの壁は総簡単に崩れない。流石。

  • おおっ、クリスティアーノ・ロナウドいい攻撃。ニコポリディスと一対一。でも決まらないし。

  • 今度こそポルトガル怒濤の攻撃?

  • ギリシャもへばってそうなトコ交換してきた。

  • こんなトコでファン乱入?何考えてんの。試合中よ?フィーゴに旗投げつけていったけど。

  • カツラニス素晴らしいー!守備凄い。

  • しかしフィーゴは流石です。こういう時に頼りになるってことです。カッコイイ。入らなかったけど。

  • ポルトガル焦ってるね、当然だけど。ザコラキスにちょっとやばいファウル。実況失礼すぎ!


■ギリシャおめでとう!凄いよ。唯一負けたのがロシアだってのもなんだか凄いよ。そしてザコラキスがMOM。ギリシャはチームでいくから誰がなってもおかしくないんで分かりにくいのだけど、とにかくめでたい!キャプテンだしね。
それにしても本当に感動してしまった……。なんだってやろうと思えば出来るのよ。って気持ちが前向きになる試合でした。
この試合見てると、ギリシャvsスウェーデンとかvsデンマークとか見てみたかったと、コッソリ呟いておきます。勿論決勝じゃなくていいんだけど。
posted by sei at 00:00 | TrackBack(0) | EURO2004 | 管理用

2004/07/04(Sun)

EURO2004 決勝(+footballニュース)

というわけで本当にポルトガルvsギリシャの対決再び、になりました。試合は7/3。日本時間7/4の早朝。
それにしても、今年はこういう年なのかな。CLもどんでん返しが続いて面白かったし。このぶんだとコパ・アメリカもどうなることやら。もっとも、あの大会は何があってもおかしくないけど。

ついでにちょっとニュース系。
■ファン・ニステルローイ、審判侮辱で出場停止
やっぱり。
って出場停止の試合ってW杯予選のヤツ?マカーイに出番が回ってくるのかな。

■バレンシアがフィオーレらを獲得
これが一番情報としては古い。バレンシアは前からFWが不足してたから、とは思うものの、きちんとミスタをメインで使って下さい、と思った。なんか他もイタリア人狙ってるようだけど、なんだってそんなにイタリア人ばかり。ラニエリ監督の好みですか?コッソリちょっと不安になった。イタリア人が悪いというわけでは勿論ないんだけど。

■ギリシャ代表カプシスの出場が微妙、ニコライディスは欠場
ギリシャ大ピンチ。カラグーニスも出られないのに。かなり不利になってしまった気が。ただでさえ相手はホームコートアドバンテージ持ちなのに。

■ポルトガル代表ルイ・コスタ、大会後に代表引退
正直言って、こんなタイミングでそれを言い出すルイコスタがよく分からないんだけど。ある程度暗黙の了解みたいなものはあったと思うけど、チームにとって良くないんじゃないかと思わないでもない。
で、それに関してはスコラーリ監督も同じような気持ちのようで。

■ネドベドに手術の危機 開幕に間に合うか
ネドヴェド……ふんだりけったり。あんまりだ。
posted by sei at 00:00 | TrackBack(0) | EURO2004 | 管理用

2004/07/02(Fri)

EURO2004 ギリシャgegenチェコKicker評価

■ギリシャ
ニコポリディス(3)、
デラス(2)、セイタリディス(1.5)、カプシス(2)、フィサス(3)、
カツラニス(3.5)、バシナス(3)、ザコラキス(2.5)、ヤナコプーロス(2)、
カラグーニス(4)、
ハリステアス(4)、ヴリザス(5)

■チェコ
チェフ(3.5)、
グリゲラ(3)、ボルフ(3)、ウイファルシ(2.5)、ヤンクロフスキー(2)、
ガラーセク(3)、
ポボロスキー(4.5)、ネドヴェド(4)、ロシツキ(4)、シュミツェル(4)、
コラー(5.5)、バロシュ(4)

Tore: 1:0 Dellas (105+1., Kopfball, Vorarbeit Tsiartas)

Chancenverha:ltnis: 3:6
Eckenverha:ltnis: 4:8
Schiedsrichter: Collina, Pierluigi (Italien), Note 3
Zuschauer: 42449

Spielnote 4
Spieler des Spiels セイタリディス

■どちらも攻撃陣の評価が低いのなんの。コラーの5.5なんてどうしたら。でもあれ外すんだから仕方ないか。
posted by sei at 00:00 | TrackBack(0) | EURO2004 | 管理用

EURO2004 ギリシャgegenチェコ

■ギリシャ
Torwart ニコポリディス
セイタリディス、カプシス、デラス、フィサス
ザコラキス(C)、カツラーニス、バシナス
ハリステアス、ヴリザス、カラグーニス
Trainer オットー・レーハーゲル

72'ヤナコプーロスfu:rバシナス
91'ツァルタスfu:rヴリザス

Gelbe Karten セイタリディス、ハリステアス、カラグーニス(次節出場停止)

■チェコ
Torwart チェフ
グリゲラ、ウイファルシ、ボルフ、ヤンクロフスキー
ガラセク
ポボルスキー、ロシツキ、ネドヴェド(C)
コラー、バロシュ
Trainer カレル・ブリュックネル

40'シュミツェルfu:rネドヴェド(怪我)

Gelbe Karten ガラーセク、シュミチェル、バロシュ

Tore 105'デラス(ツァルタスのCKより)(1-0)
1-0でギリシャの勝ち

■この対戦はチェコのほうが有利だそうです。が、今のギリシャは怖いよ?いやでも今のチェコも怖いか。でも怖さの質はギリシャのほうが上だと思う。
  • チェコFW二人はべったりディフェンスつかれてるね。これはきつそう。この前の試合でチェコのパターンはレーハーゲル監督にがっちりチェックされてるだろうし、なんか危険なものを感じます。あ、同じコト実況に言われちゃった。

  • 今日ロシツキばりばり?攻撃方面の出番期待していいですか。守備頑張ってる姿も好きだけど。

  • しかしギリシャの守備は素晴らしいです。凄いよ。守備にかける気合いが違う。これだけはどのチームにも負けないってかんじなのかも。

  • いやでも凄いけど、ゲルペあんまり貰うとやばいよ。決勝で出られないとか悲しいし。

  • チェフファインセーブ!

  • ネドヴェドー!まじですか。怪我?!あんまりだわ。あれはやばそう。チェコ黄信号。

  • まだ動いてるけど、完全にやばそうよ。足ひきずってるし。早く替えたほうが。

  • 無理矢理数分動いて交替。シュミツェルの用意が出来てなかったってのもあるんだろうけど。なんてこった。ネドヴェドが怪我っていうのは、他の誰よりも相当痛いよ。この人こういう運がないのかなあ。下手したらゲルペ貰ってしまうかも、とは思ってたけど怪我とは思わなかった……。切ない。

  • その後のキャプテンはポボルスキー。


■後半
  • ちょっと横になってたんでメモ少ないです。

  • ロシツキ頑張ってるように見えるんだけど。よく動いてる。

  • ギリシャ、ちょっと当たり激しすぎかな。ゲルペ出なかったのが奇跡よ。

  • どっちも攻撃そのものはそんなに悪くないと思うんだけど、入らないね。お客さん暇?ウェーブ起こってるよ。気持ちは分からないでもない。

  • コラー!ロシツキ素晴らしかったのに。あれ外すんかい。あんまりだ。ああでもコラーだし仕方ないか。

  • バロシュまで。そこまではあんなに良くて凄いのに。今までなら入れてたのに。これはドイツやオランダのパターンよ。あ、不吉なコト言ってしまった。

  • しかし攻めてるけど、形が微妙。今までのチェコと違う。ギリシャは今現在防戦一方みたいだけど、それって今までとそう変わらないし。

  • カラグーニスゲルペゲット。ダメじゃん、累積2枚よ。次出られないのは痛いでしょうに。ここで負けるつもりでもないでしょうに。

  • でも確かに、ここでそれ躊躇して負けてしまったら元も子もないのよね。

  • 延長ですか。チェコやばいなあ。


■延長
  • ニコポリディスもいいセーブするよね。

  • 流れはギリシャ。チェコ守備頑張ってます。こういう流れは珍しい気がするけど。

  • チェフのセーブも素晴らしいです。どっちのGKも地味にいいなあ。

  • でもずっとギリシャペース。チェコ良くないね。これは負けパターンだと思われますがどうよ。

  • うわー!凄いー!っていうかなんだこの展開!ギリシャ凄いー!恐ろしいチームだわ。

  • 延長入った試合で、その前半でっていうかPKいかないで決まった試合って初めてよね。


■なんて劇的。ギリシャおめでとう!出来ることをがっちりやって、ぎりぎり勝つっていう凄いパターン。本物ですギリシャ。凄いよ。
そしてホントに決勝がポルトガルvsギリシャっていう開幕戦のカードになったけど、どうなんだろうこれって。勢いからするとポルトガルがいきそうだけど、でもギリシャだから、また何かやらかしてくれるかなあという期待が。とにかく試合の運び方が戦略的で面白いし。派手さはないけど、怖さはあるし。
……うっかり、自分が応援してたのはチェコのほうじゃなかった?っていう事実を忘れてたけど、チェコは、勝てる試合落としたというイメージ。あれやこれが決まってれば、っていうシュートいくつもあったと思うのよね。ネドヴェドがいなくなった分、ロシツキ奮闘してたし。ただ、やっぱり振り返るとネドヴェドの不在が響いた、ということになってしまうんでしょう。応援する方も少し気力が削がれた所がないでもないし。それは、フィーゴに勝たせたい!っていうのと同じような心境なわけだけど。私はチェコだと密かにロシツキ一押しだけどそれはおいといて。
それにしても今日のチェコ采配はよく分からなかったなあ。なんで交代枠使わなかったんだろ?延長見据えようがなんだろうが、出来ることは先にやるべきだと思うんだけど。替えようがなかったとか?いつハインズ出すんだろうと思って見てたのに。
posted by sei at 00:00 | TrackBack(0) | EURO2004 | 管理用
×

