2006/12/17(Sun)

Seesaaのメンテ情報

一応こちらにも。

■データセンター移転にともなうメンテナンスのお知らせ
http://info.seesaa.net/article/28487095.html
■ 作業期間
2006年12月19日(火) 午前02:00 - 2006年12月20日(水) 午前02:00


■ サービス停止範囲
Seesaaタグ検索、Seesaaダウンロード、Seesaaショッピング、Seesaaブログ、アカウントの全サービス

本作業中は、Seesaaの全てのサービスがご利用いただけません。また、ダウンロード、ショッピング、ブログ、アカウントの全てのページが表示されません。
というわけで丸一日閲覧が不可能になります。当然記事のUpも出来ないので、Kickerの評価がメンテ後になる可能性があります。下手したらメンテ前でServerが不安定になっていることもあるかもだし。既に今明らかにちょこちょこと手を入れている気配は感じるんですが、ただ、調子はいいくらいなのでそのあたりは不明。Seesaaにお任せするしかないところです。あたり前だけど。

というだけの話ですが、それでも一応お知らせでした。
posted by sei at 23:58 | TrackBack(0) | etc | 管理用

2006/12/02(Sat)

スポーツプチニュース

マンU、ラーションを期限付きで獲得
ラーション……。なんて元気なんだろこの人。オフシーズンに違うところのリーグに参加するなんて、そういえば私の愛しの今は亡き(死んでません)ホルヘ・カンポスもずっとアメリカリーグとメヒコリーグを掛け持ちしていた阿呆な人(失礼)ですが、スタミナある人ってのはあるもんですね。にしてもラーションは35歳なのに。凄い。
がしかしマンU、ラーションいるの?と思ったんだけども、今怪我人続出しているようですね。大変だマンUも。でもきっとバレンシアには勝てない。勝てなくていいいんだけど。っていうかFW二人いるんならいじゃん!と、バレンシアを愛でている人間としては思います。

バレンシアのキケ監督「勝利が一番の薬」
そんなバレンシア。アングロがワントップってどうよ。終わってますよ。それに比べればマンUは贅沢よ、と比較しても仕方ない事を思ってしまうんだった。というか他の選手の移籍を考えない上にいる選手をしっかり使っているとは言いがたいバレンシアが問題だって話がないでもない。タバーノはそんなに使えないんでしょうか。

浦和がG大阪破り初優勝/J1
珍しくもJネタ。レッズおめでとう!ブッフバルトも有終の美、になった?

アジア大会の開会式終了後に混乱
大丈夫ですかアジア大会。頑張れ。

雪不足でW杯ジャンプが中止
たった一行の記事ですが。やっぱり世界的に暖冬ですか。それはそうか。切ない。
posted by sei at 22:01 | TrackBack(0) | etc | 管理用

2006/08/29(Tue)

スポーツプチニュース

アガシ、逆転で2回戦へ 全米テニス第1日
忘れてた。全米を。これを見るために帰らないとー!……と出来ないのがつらい。アガシの有終の美は見たかったんだけれども。勿論、勝ち残ってくれれば見れる率はあがるけれども、ウィンブルドンもそんなようなこと言ってて駄目だったからね……。

ついでに、せっかくだから。
君はスペインを見たか。 〜世界選手権レポート
見たいんだけどね。放送がないから見れない。正確に言うと、自分が見れるところで、ということだけども。
バスケの世界選手権は今までもこんなようなものだったから仕方ないけど、それにしても日本での開催なのに寂しいなあと思ってしまいます。
posted by sei at 17:37 | TrackBack(0) | etc | 管理用

2006/08/19(Sat)

Sportsプチニュース

ブレーメンgegenレバークーゼンを横目で見ながら拾い出し。しかしいいカードだ……。

サリハミジッチが代表引退
サリハミお疲れさま……。
でもまだ早い気もする。するけどでもバイエルンに集中してくれるのは嬉しいといえば嬉しい。サリハミならいつでもどこでだって応援しているよ。

モーニングがヒートと再契約
めでたいです。これでまた来期モーニングを見ることが出来ます。嬉しいな。

世界Basketballネタ。
米国が王座奪回へ好発進/世界バスケ
アメリカ 111-100 プエルトリコ だそうです。とりあえず好発進といえばそうだけどどうなんだろ。
「こういう戦いでき誇りに」/世界バスケ
ドイツ 81-70 日本 日本が意外と善戦したっぽい。ドイツどうしましたか。頑張れ。

というか、世界Basketballは公式サイト見れば全てが網羅出来るんだった。昨夜日常ブログのほうには拾ったのにウッカリしてるし。↓
http://www.fiba2006.com/index_j.html

冷静に見るとサリハミネタ以外はBasketballネタなんですが分けるべきですか。そんな気も。でも分けるとSoccerネタが一個だけになってしまうか……。
posted by sei at 23:31 | TrackBack(0) | etc | 管理用

2006/07/13(Thu)

更に一時期テンプレ変更

W杯2006が終了したので元に戻そう、と思ったのですが、ちょっと修正かけたいかなと思ったし、これも一応footballimageで作ったものなので、一時期違うものにしておこうかなと。
W杯仕様のものと違ってヘッダーに強いimageを持ってきてはいないので、画像オフでもけっこうマトモに表示されます。その筈。ちょっとヘッダーサイズが不自然かもだけど。

しかし、これも配布しているものなので、故にまんまコピペして手を抜こうとした筈なのだけれど、結局ほんの少し手を入れてしまったので、それならいっそ前のをとっとと修正するって手もあったかな、と思わないでもなかった。精神的負担が違うからそれはそれで無理だろうけど。

でも、明るい緑がベースだからこの間のものとは対照的で気持ちいいのはいいんだけれども、basketballのカウントダウンがとっても浮いているような気がしてならないんですが。
外すかどうか、迷うわ。

ついで。
ヒッソリテニスを別カテゴリにしました。etcに入れたままにするにはちょっと数がいってるかなと思ったので。そのかわりetcの中身がなんだか無茶苦茶な気が、ちょっとしないでもない。今見たら色々なSportsが混ざったニュースとかもここに入ってるし。
……etcなんだからいっか。
posted by sei at 00:37 | TrackBack(0) | etc | 管理用

2006/05/31(Wed)

一時期テンプレ変更

……W杯仕様にしようと思ったんだけど……。

なんでこんなにダークなデザインに。
しかも、実はバカみたいに手間のかかっているflag(一個ずつ描いた)、大した使い方出来ていないし。

一応、「saxe-blue parts」さんからお借りしたW杯日程表のBanner(?)があんまり違和感ないようにしておこう、と思ったはずなんですが、結局それなりに浮いている気がします。blueメインにはしたなくかった、っていうのが大きそうだけれど。blueだとサムライブルーになっちゃって、日本代表メインになりかねんかなと思ったので。全て平均的に網羅したいので(とはいえ勿論贔屓は入ります)それだと困るのよ。

しかしこのお借りしたモノ、今現在はまだ日程が出るわけではないので(あたり前)、装飾がどうなってるかサッパリなんでした。始まってからちまちまいじるかもしれません。

ちなみに一応このデザインのほんのちょっと改訂版は日常ブログのほうで配布中。結局頂いたリクエストが頭の中で渦巻いていたのでアレもコレも無駄にCSS&画像を書き散らしてしまいました。何してるんだか。


ところで今は全仏の最中なわけですが、ナダルが新記録作って表彰されたり、ロディックが怪我が良くなくて一回戦を棄権してしまったり、サフィンは一回戦敗退していたり、森上嬢が大金星だったりで色々と面白いことになっています。
が、W杯始まる前から寝不足の気配で、大体それ以前にちょっとヨロヨロしていたのに参ります。楽しいけど。
posted by sei at 20:07 | TrackBack(0) | etc | 管理用

2006/05/17(Wed)

過去ログのページング機能追加

こっちにも一応書いておこうかな。今までが今までだったし。

先日Seesaaが機能の大幅アップを行ってくださいまして、これに私がずっとずっと気長に待ち望んでいた、カテゴリ&過去ログページの分割も含まれていました。

■Seesaa ブログ、新規機能の追加および強化のお知らせhttp://info.seesaa.net/article/17716786.html

ここの、
【機能強化2】「カレンダー」コンテンツに前月、当月、次月へのリンクを追加
【機能強化3】「カテゴリ」「過去ログ」ページにページング機能を追加
あたりの話です。

つまり、今まではカテゴリとかで過去ログを見ようとすると、フリーズしたかの如く長い間読み込みにかかっていたりしたのですが、ページが分割されましたので、軽くなりましたという話です。多少はね。多少、っていうのは、まだSeesaaがこの新しい機能に慣れきっていないっぽいかんじがするので、一ページは明らかに軽くなったはずなのに、なんか探しに行ってない?みたいなかんじがするところですが。ゴメン。私のせいじゃないけど。

最近いくらなんでも一記事無駄に長いしそうすると過去ログ漁る時に私がキツイし、とレポート部分は「追記」につっこんでいたりしたのですが、これで更に過去のものもある程度は緩和されそうです。
但し、私は自分の為にデータをメモしていて、だからこそ過去ログを漁りまくったりすることもあるんですが、見ている方からするとなんら関係のないこと、かもしれない。まあいっか。

あともう一個、日常雑記のほうと記事部分の文字サイズをそろえようかどうかで悩み中。100パーセントの可変サイズ指定は、私の中ではとても正しいことだとは思っているものの、あまりにも記事が長すぎることがあるので、もう少し小さくても、せめて90パーセント指定でもいいような気がして。固定サイズにするのはやはり気がひけるので、妥協案としてそのあたりかな、と。どうでもいいような話ですが。大体このブログの場合は自分が読みやすければ(ものすごく自己中発想なので自粛)。
posted by sei at 00:11 | TrackBack(0) | etc | 管理用
×

